コラム(マンガテクニック)

数年前に近所の古本屋で見つけて購入、1号と4号は去年通販で入手しました。

美術手帖の増刊号から季刊、後のコミッカーズの前身となりました。

 

インタビューや特集の傾向は後のコミッカーズに引き継がれている部分もありますが、この種の雑誌で取り上げられる機会が少ないであろう漫画家さんのインタビューがあることも珍しいと思います。

 

恐らく、これ以前に出版された美術出版のムックが元になった雑誌なのだろうと想像しますが、個人的には豪華な本だと感じました(山田芳裕さんのインタビューが個人的には貴重でした)。

 

そもそも絵を描かない自分のような人間には、技術論は持ち腐れではあるのですが、クリエイターのインタビューは単純に面白いものであり、単行本に再録されない以上こうした雑誌やムックの類は古本屋を漁る価値のある物です。

 

中古の市場価格としてはそれほど高価な物ではないので、もし興味のある方がいれば。